20100926

金曜日の男たち

今日は“金曜日”




カラオケの日




いつもはなかなか前列には座りたがらない人が多いのだが・・・




今日はいつもと雰囲気が違った・・・








カラオケの好きな私のクライアントNさんを




PTさんが歩行訓練中にカラオケをやっている




ラウンジに連れてきてくれた!!








マイクが届かないと




前列の更に前に陣取った!!




しばらくするとまた




Yさんが最前列の前へ・・・




Sさんも・・・








こんなに密集したカラオケの時間は初めてだった・・・








他のクライアント達も




彼らの雰囲気に引っ張られ・・・




大合唱になった!!!








今日はこの“金曜日の男たち”が




集団をコントロールしていた!!!








午後2時になり終了の時間




皆が各々の作業にもどり始めたころ




私のクライアント、USNが重度のGさんが




おぼつかない車椅子操作でテレビの前へやってきた・・・








「川の流れのように・・・」彼女は言った・・・




すかさず選曲しマイクを彼女に渡す




席を離れ始めていたクライアントやセラピスト達も




再びこちらに向かってきてくれた・・・








まだ入院初期であり




意志表出が殆どみられないGさんの




はじめての願望作業だった・・・








作業の力がまた一人の心を動かした・・・・








“金曜日の男たち”




素敵な環境をありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿