20100926

自己選択の条件

普段臨床場面で違和感を感じる場面・・・











ADLは自立しそうだけど


それ以外の時間は何するの?


歩行自立はいけそうだけど


その先で何するの?















OTによく投げかけられる台詞・・・・















何をするのか?






















そんなことは分からない・・・



















手段的・目的作業で介入を行っているが



それは退院後に行ってほしい作業の



予行練習の意味合いで行っているわけではない・・・














勿論遂行文脈を共有し、価値ある作業に介入することが


大前提ではあるが・・・


















作業遂行を通して



肯定的な自己選択・自己決定ができる"自己"を再構築していく・・・



これが本質であり










歩いた先でなにする?


ADL以外はなにしようか?


これはボトムアップ思考の典型例ではないかと思う・・・















当然多くのクライアントは


生産的作業を引退した方が多く









作業バランス的視点で考えても










ある程度コーディネートすることは必要であると思う・・・















しかし目指すべきは自己選択できる"自己"にもどること・・・








この本質は忘れずに臨機応変な対応をしていきたいと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿