20100926

自分との再会

10年前私が作業療法士になった年に

回復期リハ病棟は初めて認可された・・・・











その年に私が担当したKさんに再会した・・・












OTとクライアントとして・・・・














水頭症によるシャントOPE後の回復期転院・・・・

















驚いた!!
















重度の麻痺と全失語で当時やっと歩行を獲得したKさん・・・








長期間KAFOによる歩行+ADL訓練を施行し







何とか屋内歩行ADLを獲得したものの







そこから主体的な生活を構築し







結果能力を維持しているだろうとは






正直思えなかった














しかしKさんは初回評価時元気に歩く姿を








私たちに見せてくれた!!








サービスを利用しながらも









毎日忙しくしていたらしい・・・











当時駆け出しで何もわからなかったあの時・・・












悩んで迷って苦しんでばかりいた毎日を思いだした・・・














あの時私はADL能力と機能回復のことしか



考えていなかった・・・














作業療法のすばらしさの存在すら知らずに・・・・













今回は彼女と一緒に何ができるだろうか・・・・


















私もあの時より少しは知識も技術も増えただろう・・・・
















だから・・・・



















もっと悩もう・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿