20100926

いつも価値から・・・

侍OT    車椅子を使わずに歩いて病棟の中のことが

      
       殆どできるようになってきましたね! 








Iさん    まだ自信はないですけどなんとかここまできましたよ









侍OT    そういえば御自宅は殆どの部屋が畳なんですよね?









Iさん    はい、でも今度は色々な所に椅子を置いて生活しようと

       思うんです。畳に座るのはたぶん無理だと思います・・・















侍OT     確かに環境を工夫することは大切ですよね!

      これからのことを色々考えていらっしゃるんですね!












      ・・・ところで、私はまだ子供も小さいですし、なかなか

      想像が難しいのですが、若い頃から一生懸命働いて自分の

      家を建てて、その家の居間の上座に座って奥様や息子さん夫婦と

      団欒したり、御孫さんが無邪気に走り回る姿を眺めるのって

      どんな気分なんですか?













Iさん    ・・・わざわざ考えたこともありませんでしたが・・・自分の今までの

      人生がすべて目の前にあるというか・・・






 
  
       改めて考えてみると・・・

      最も幸せな場所であり、最も幸せな時間なのかもしれませんね・・・
















侍OT    ・・・・・・また上座に座ってみませんか?
















Iさん    ・・・・・・そうですね

       ・・・・・・できますかね?










侍OT     少しこたつの場所などを工夫しなければならないかも

       しれませんがきっと大丈夫ですよ!









       一緒に考えながらやってみましょうか!
















   「三線の花」を聞くといつもIさんとのやり取りを思い出す・・・





   ゆるぎなさはいつも価値から・・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿