20100926

100年の作業遂行文脈

今年園芸で使う新しい土を

OT室から病棟へ運ぶ作業を

クライアントのKさんに手伝ってもらっていた時















95歳の旦那様が様子を見に来た・・・・・

















そこで興味深い言葉をいただいた・・・

























運動させてもらうだけでなく


仕事までさせてもらえるなんて・・・




















“仕事までさせてもらえる”




















戦前・戦後・高度成長期と

日本が一番大きく変化した100年を

経験してきた旦那様



















平和な日本しか知らない私たちが認識する

義務作業や義務願望作業の多くは

彼にとっては願望作業だったのかもしれない・・・






















文化・地域・宗教・教育・時代など

クライアントを取り巻く・取り巻いてきた

あらゆる遂行文脈を統合共有して

初めて私たちは

クライアントと共通言語を持てるのかもしれない・・・















頭では理解していたが


身をもって実感できた瞬間だった!























僕にまた素敵な言葉をありがとうございました!

またOTとして一歩前へ進める気がします!

0 件のコメント:

コメントを投稿