20110314

情報拡散について、お詫びと訂正

昨日皆様にお願いしました情報拡散についてですが、私の情報の入手と、病院の現状にタイムラグがあったようです。依然物資は枯渇しており、入院・外来患者に十分な医療を提供できていない状況は変わりませんが、病院の現状については、昨夕、メディアを通じて情報が既に発信されたようです。余計な混乱を避けるため、災害時の情報発信には十分慎重になっていたつもりでしたが、情報のタイムラグについての私の確認が不十分であったことをお詫びいたします。御協力頂いた皆様、本当に有難うございました。


今日は初めて出勤途中の車の中で泣きました。地震発生から今まで、とにかく子供に御飯を食べさせてあげなければ、ライフラインを確保しなければという思いの中で必死でした。今朝、車で病院に向かう途中、急に涙がこみ上げてきて、涙が止まりませんでした・・・


一体これはなんだ・・・何が起こってる・・・愕然とした思いにクラクラしながらも、気を強く持って職場に向かいました・・・


午前中はクライエント達の離床やケアの手伝い、食事の準備、食事介助、先週から入浴していないクライエントの清潔保持(弱い流水でのシャワー浴)を行いました。


昼食は僅かなポテトチップスを食べました。その後、今度は、臨時病棟の仮設作業を行いました。例の原発付近の施設に入所する寝たきりの利用者50名を当院で受け入れました。毛布や枕などが圧倒的に不足する中、出来る限りのポジショニングを行いました。利用者は、皆関節は殆ど動かず、ポジショニングに苦労しましたが、明日も頻回にROMや体位交換などで対応していくしかありません。必死に「ここは山奥だから絶対津波はこないですよ~」と声賭けを行いながら作業を進めました。僕達も搬送作業やポジショニングなどを行ったことにより、被爆の可能性があるということで、全身をシャワーで洗い流してから帰路につきました。


余震は何回来たのか見当もつきません・・・正直ずっと揺れています・・・


皆、自分の家族や家が心配でたまらないはずなのに、誰も文句を言わずに、笑顔で作業を19時まで休みなしで続けました。午前中から、普段とは全く違うスケジュールで走り回ったにも関わらず、見事なチームワークで一日走り続けました。帰り際に、施設の職員から、「利用者のこんな笑顔を久しぶりに見ました」と言われた時、僕の中に、先の見えない明日に向かうエネルギーが満たされていくのを感じました。


明日も走りまわります


元気です

30 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    世界中皆が応援しています。
    私もできる限りを尽くします。
    どうか頑張ってください。

    そちらへ親族が入院・避難しているという情報がありました。

    名簿などの情報お願いします。

    返信削除
  2. ナヴェックス2011年3月15日 11:49

    とにかく、ご無事で何よりです。
    遠い山口の地、直接的に何かはできません。
    言葉も見当たりません…。

    今学校全体、そして学生と募金活動を始めています。
    皆心は1つです!

    返信削除
  3. 侍さん、祈っています。

    返信削除
  4. 2011/03/14 17:47頃 NHKによる気仙沼市立病院の中継映像です。
    http://youtu.be/jkhdVItmr70
    大丈夫だったのでしょうか。

    返信削除
  5. 侍OTさんのブログに被災地の外にいる私が勇気づけられました。全日本の力を草の根で結集していかなければなりません。こともだちのためにも。生きて会いましょう!

    返信削除
  6. 北虹鱗さま。コメント有難うございます。
    そうですか、ウチの病院に親族の方が入院しているかもしれないのですね。僕個人の判断で、こちらから入院患者リストを公表することは出来ませんが、御家族の名前を教えていただければ協力できるかもしれません。宜しければfriend connect等を利用して情報交換できればと思います。連絡お待ちしております。

    返信削除
  7. tomoriさん 応援有難うございます。
    被災地にいながら、体も家族も元気な僕達が、少しでも貢献していきたいと動いています。そして節約しています。病院はかなり稼動が落ち着いてきました。クライエントへの介入も一部可能になりました。しかし、被爆地からの受け入れがどんどん入ってきております。その人たちに安心と医療を提供できるように頑張っています。できることをどんどんしていきます。できそうなことは提案していきます。絶対できないことは、邪魔にならないようにします。頑張ります。
    情報拡散について、本当に申し訳ありませんでした。そして有難うございました。

    返信削除
  8. ナヴェックスさん 応援有難うございます。
    僕はまだ比較的被害の少ない地域にいますが、不安は大きく余震の度にあの瞬間の恐怖がトラウマのように蘇ります。そんな中で、皆さんからの温かいお言葉は、何よりも元気・勇気になります。本当に感謝します。
    募金などについても有難うございます。
    少しでも宮城県や岩手県をはじめとする被害の激しい地域、そして独居高齢者や家族を失った人たちへと届くことを祈ります。

    返信削除
  9. uezuさん 有難うございます。昨日の情報拡散依頼について、貴重な情報有難うございました。uezuさんのお陰で事実関係を確認することが出来ました。今後情報発信について、更に注意します。申し訳ありませんでした。慎重さを持ちながら、自分にできることに集中します。

    返信削除
  10. 田舎のOTさん 有難うございます。

    そうですね!毎日みんなが本当によく頑張ってくれています。若いスタッフも、「寝ないで頑張っている人が沢山いるんだから、僕達も少しでも貢献しよう!」と積極的に自分にできることに取り組んでいます。
    原発の具合次第では、もっとウチの地域に患者や施設利用者が運ばれてくると思います。心身両面、備えたいと思います。

    有難うございます。元気です。

    返信削除
  11. 毎日のニュースを見るたびにどうしてよいかわからず、ただただ多くの方の無事を祈るだけです。
    侍OTさん、無事で良かった!本当に良かった。
    今、僕にできることを精一杯考えます!何ができるのかを精一杯考えます。
    どうぞご自分のお体のことも気をつけながら、頑張ってください。
    harada

    返信削除
  12. 地震の後、ご家族がご無事だと聞いて安心したのも束の間、
    今度は原発事故まで…。
    なぜこんなに止まらないの?!と叫びたい心境です。
    被災された方にかけられる言葉もなく、
    茫然とするばかりです。本当にすみません。
    侍さんと周りの皆さんの力強さに驚いています。
    外は、…中もまだ寒いのでしょう。
    力が削がれてしまわないように、
    一日も早く暖かさを感じることができるように、
    祈っています。
    必要なもの、なんでもおっしゃってください。

    返信削除
  13. 厳しい寒さだと思います。。家族がともにいて
    温めあえますように この一夜一夜が守られますように
    お祈りしています。      

    返信削除
  14. 侍OTさん、ご家族ともに無事で何よりです。
    僕も神奈川から祈り続けています。
    募金、節電でできることから協力していきます。
    何より、
    無理せず、お体をご自愛くださいませ。

    返信削除
  15. こちらは千葉県ですが、地震の瞬間は同じように恐怖を感じ、目の前の患者さん達が無事に生きのびるにはどうすればよいかと夢中でした。
    今でもあの瞬間ははっきり覚えています。
    こちらは震度5弱でしたが、侍さんのところは建物の一部が破損して粉塵があがったりしてこちらとは比べ物にならなかったようですね。
    本当は自分が怖いはずなのに、患者さんのことを第1に考えている。ここでも「クライエント中心ですね」
    病院は被爆者の受け入れをされているそうですね。スタッフにも被爆のリスクがあるでしょうが、「安心してもらうためにはどうしたらよいか」「貢献するためにはどうしたらよいか」を考えて行動する侍さんには本当に頭が下がる思いです。
    この精神が作業療法の根底にあるのだと思います。

    返信削除
  16. 侍OTさん
    ブログのほうへも返信くださって
    お忙しい中本当にありがとうございます。

    friend connectやってみたのですが
    なんかうまくできなかったのでこちらに書き込むしかありません。

    親戚は
    気仙沼市唐桑町 伊藤キリコ
    付き添い家族で 伊藤キョウコが一緒にいるかどうか。

    私は根室の親戚といえばわかるはずです。

    調べていただけますでしょうか。
    調べられる方法でも結構です。

    侍OTさんもどうかご自愛ください。
    本当にお疲れさまです。

    返信削除
  17. haradaさん 応援ありがとうございます。

    今、僕達の地域では、物資不足やライフラインの復旧など、色々な問題がありますが、最も重要かつ重大な問題は、被爆の問題です。今最悪の事態に備えて病院は準備を進めています。その最後の作業には多くの腕力が必要です。最後の最後までできることをやり続けます。全ての患者の安全が確保できたら僕も避難します。避難が必要な状況にならないことを祈りながら、最悪な事態に備えて準備を進めているところです。
    元気です、本当に有難うございます。

    返信削除
  18. murakamiさん 有難うございます。先日は温かいメールを有難うございました。今電気がきておりますので、エアコンは放射能被爆の予防対策のために使用できませんが、何とかホットカーペットなどが使用できます。今日も吹雪で寒さは確かに厳しいですが、僕なんかは全然大変じゃありません。僕も大きな余震に備えて、あれから一度も布団では寝ておりませんが、自分の家で夜を迎えられるだけで幸せです。明日も頑張ります。有難うございます。またmurakamiさんと作業療法の話がしたいです。頑張ります。元気です

    返信削除
  19. yasuさん 有難うございます。寒さは確かに厳しいですが、僕なんか全然ましな方です。被爆の関係で、近日中に家族は実家に退避させる予定です。家族が一緒にいられるのって本当に幸せですね。心から思います。頑張ります。元気です

    返信削除
  20. 長山さん 有難うございます。
    昨日静岡でも大きな地震がありましたが大丈夫ですか?
    僕は微力ですが、被災地にいて貢献できることを探しながら毎日動いています。コメント、本当に力になります。有難うございます。元気です

    返信削除
  21. 北虹鱗さん そうですか。了解しました。
    明日にでもすぐに探してみますが、気仙沼の病院か施設にいた方なのでしょうか?現在ウチの病院で受け入れているのは、福島県浜通りの施設の入所者です。もしかしたらウチの病院ではないかもしれません。調べたら北虹鱗さんのブログに管理者のみ閲覧できる形で御返事します。しばらくお待ちください。こんな事態ですが、個人情報ですので、宜しければ先日北虹鱗さんのブログに私がコメントした際に入力した私のアカウントに北虹鱗さんの本名などの情報をいただけませんでしょうか?もし伊藤キリコさんがいた場合は、北虹鱗さんの情報を公開してから連絡の同意を得たいと思います。

    返信削除
  22. shintaro-kugaさん ありがとうございます。
    スパムフォルダにコメントが入っておりまして、今気付き、スパムを解除しました。返信が遅れましてすいません。

    このような状況の中、被爆しているかどうかなどはもはや関係ありません。目の前に、人の助けがなければ明日生きられるかどうかわからない人が沢山いるという状況です。職種もなにも関係ありません。できることは何でもする。ただそれだけです。でもそんな想いで走り回る中で、OTとしてできることも沢山あります。走りながら考えて、それを実行しながらまた走って・・・そんな状況です。

    皆さんに元気をもらっています。本当に有難うございます

    元気です

    返信削除
  23. 侍OTさん
    すみません。
    そちらは気仙沼市立病院ではありませんか?
    親戚が地震当日の朝、入院予定でした。

    返信削除
  24. 侍OTさん
    頑張っている様子に頭が下がります。
    私は、鹿折出身の者です。
    母がそちらの病院にかかっていました。
    命からがら逃げ出し、薬は家ごと流されたとのこと。
    薬の名前を知りたいようですが、電話が通じません。
    どうしたらいいでしょうか。
    よろしくお願いします

    返信削除
  25. 北虹鱗さん

    こちらは福島県の郡山市です。
    おそらく病院の間違いだと思うのですがいかがでしょうか?

    返信削除
  26. りょうこさん コメント有難うございます

    お母様の具合、大丈夫ですか?
    上のコメントにも掲載しましたが、
    こちらは福島県の郡山市です。
    おそらく病院の間違いだとおもうのですが
    どうでしょうか?

    返信削除
  27. 侍OTさん
    北虹鱗です。
    お疲れ様です。
    気仙沼市立病院を調べていてヒットしたので
    早とちりしてしまったんですね。
    大変なときにとんでもない失礼をしてしまって
    本当に申し訳ございませんでした。
    何度もご親切に対応してくださいまして
    心から感謝しております。
    また、ご活躍ぶりには本当に頭がさがります。
    どうか危険がありませんよう
    心から祈っております。
    本当にありがとうございました

    返信削除
  28. 北虹鱗さん お役に立てずに申し訳ありません。
    ご親族の安全を心からお祈りいたしております。

    返信削除