サウダージ(saudade)という言葉があります。
元々は”孤独”という意味だったそうですが、
現在、この言葉を一言で訳す日本語は存在しません。
温かい家族に守られ、無邪気に楽しい日々を過ごした郷愁・・・
追い求めても叶わぬもの、遠い日の憧れ・・・遠い昔の失恋・・・
想い、哀愁、郷愁、追慕、様々な感情の複合的な意味合いを持つ単語です。
僕のクライエントのHさん。彼は統合失調症の症状と闘いながら、片麻痺となった今
自分を取り戻すために毎日を生きています・・・
彼は様々な思考が生まれてきては、それを上手く処理することが出来ずに苦しみます。
20数年にも及ぶ統合失調症との戦いの中で、彼は防衛手段を身につけました。
それは、特定の言葉をイメージして、めまぐるしく浮かんでくるマイナスの思考を
シャットダウンしようとするものです・・・
その手段を実行に移すときにイメージする言葉が、”サウダージ”なのです。
他にも、他者の幸せを自分の幸せに同期させるような想いを込めて”全体幸福”
などという言葉も彼はよくイメージするそうです。
この震災から、彼の心は明らかに不安定になっています。
少しでも不安を取り除くために、彼には役割を持ってもらったり、サウダージをイメージするときにいつも聴いていた、ジャン・ミッシェル・ジャールの曲を一緒に聴いたり、弾いたり・・・
忙しさの中で、関わりを持っています。
今回の震災で、沢山の人が苦しんでいます・・・
家族を失った苦しみ
家を失った苦しみ
原発の恐怖に震える苦しみ
食べ物が無い苦しみ
それぞれが様々な苦しみと戦っています・・・
彼のように、誰にも理解しえないような、固有の苦しみと戦っている人も沢山いるでしょう・・・
その苦しみから皆が解放される日が一日でも早く訪れますように・・・ saudade
昨日、自治体病院の被災地支援員とOT協会のボランティア登録をしました。私は、神戸市東灘区で阪神淡路大震災を経験し、自分がFarm StayしていたNewZealndもあのような状況ですので、この手足で何もできない毎日がたまらなく嫌なんです。侍OTさんブログ更新有難うございます。
返信削除田舎のOTさん 有難うございます。
返信削除実は今僕もOT協会のボランティア登録について、家族と相談しているところです。自分の職場もまだハード、ソフト両面において完全復旧には遠い段階ですので、まだ時期尚早ではありますが、なるべく早く、被害のより大きい地域にもOTとして貢献したいと考えております。
田舎のOTさんのような方がいるからこそ、どんなに倒れても人間は再び強く歩き出すことができるのだと思います。
有難うございます。