20101025

原稿用紙に綴った循環への憧れに・・・



昨日は久しぶりに夢をみました。まず一つ目は何と!僕の住む町でF1グランプリが開催されることになりました。僕は開催に先立ち、路面の補修の為の作業員として働くことになりました。そしていざ開催・・・の前に夢が醒めました・・・韓国グランプリを楽しみに頑張って起きていましたが、テレビを付けたまま寝てしまったのが原因だと思います。琢磨に帰ってきてほしいな~

グランプリ終了時間丁度に覚醒した僕は、歯磨きをしてから再び布団にはいりました。その後また夢をみたのです・・・

僕は実習中でした。スーパーバイザーは僕自身でした。僕はクライエントの評価を終えて、目標設定についてバイザーの僕と話していました。するとバイザーの僕は言いました。「主目標は400字詰め原稿用紙1枚に書いてきてね!」・・・「はっ?何言ってんのこの人」僕は言葉が出ませんでした・・・そしてそこで目が覚めました。

そこから僕は眠れなくなってしまいました。夢の中では、このバイザーは何を言っているの?と思った僕でしたが、何だか面白いなぁと思いました。確かに、今自分が担当しているクライエントの主目標を書こうと思えば、僕は原稿用紙三枚は書けます。でも習慣的にある程度の情報を集約して短い言葉で書いているだけなのです。

人間は時間と作業遂行の流れの中で、全く止まることのない存在です。目標も、到達能力のみに焦点を当てれば短い言葉で表現することが可能ですが、僕達がクライエントと共に目指す目標とは、到達能力ではなく”状態”なんだと思います。クライエントが外的・内的期待の元に遂行できる役割があり、没頭できる願望作業を持ち、生活リズムを構成する習慣的作業があり、他者との関わりの元に生み出される心の動きがある・・・そしてそれぞれが良い時もあればあまり良くない時もある・・・・でもその揺らぎは、自己を保つ範囲で収まっている・・・そんな”状態”を目指しているんだと思うのです。実際の業務の中で、原稿用紙一枚分の主目標を綴るのは難しいかもしれませんが、クライエントとどんな状態を目指していくのか・・・言語化し外在化する習慣を付けたいと思いました。







8 件のコメント:

  1. これもエクスぺリアの写真ですか・・?
    かっこいいですね(^o^)丿

    次に出るモデル、ギャラクシィでしたっけ?もう予約制限になっているお店もあるみたいで、迷います。

    昨日は波乱のグランプリでした!クラッシュクラッシュ!

    返信削除
  2. kibiさんこんばんは!
    今日からkibiさんが学生指導しているから
    あのような夢を見たのかもしれませんね!

    ちなみに韓国グランプリの様子、明日詳しく教えてください!
    頑張って起きてても、気がついたら寝てた・・・
    前は起きてられたのに・・・最近こういうの増えたな~
    老化? 業務中は若いころと比べて、全然眠くなること
    なくなったのにな~
    これも老化?

    返信削除
  3. こんばんは!

    今日も一日お疲れ様でしたー。

    老化・・

    老化・・・

    老化かもしれないですね・・・・


    \(゜ロ\)(/ロ゜)/

    返信削除
  4. kibiさんこんばんは!
    学生指導お疲れ様です。
    今日の朝の時間をどう考察してくるか
    楽しみですね!

    老化・・・ですね(ー_ー)!!

    いつもフォロー有難う!

    返信削除
  5. 老化は取り消しです^m^


    今の私たちのチームにとっては、あの時間や和室での出来事は、
    すごく興味深い作業だったと思うんですが、それを、学生さんにも・・って思うのは大変ですかね・・
    でも、ここで作業療法のおもしろさを感じてもらいたいという気持ちもあり・・・

    こちらこそいつもありがとうございます。

    返信削除
  6. あの時間と作業の意味がすんなり分かる
    学生がいたら天才でしょう。
    でも分かってもらえたらステキですよね!

    僕達の対象は、病気ではなく、障害でもなく、いくつかの理由で自分の人生の素晴らしさを忘れてしまったかもしれない人達ですよね! とても様々な要素を内包する包括的表現ではありますが、そういうことですよね!

    明日の夕方は、興味と価値の勉強会ですね。
    僕は学生さんにも参加してほしいと思っていますが、
    様子を見てkibiさんが判断してください。

    明日もよろしくお願いします(^o^)丿

    返信削除
  7. 明日はできれば【いもどこ】作りを決行したいと思います!
    いろんな都合がよければぜひ一緒にお願いします(・o・)

    返信削除
  8. いいですね!
    ぼくはKさんとUさんの芋床つくりにおける
    ナラティブのコントロールをしますね!
    すごい楽しみです。

    返信削除