20101005

意思のサブシステムが当てにならない僕が、習慣化のサブシステムにほんのちょっとずつ働きかけて意思が揺るがないように禁煙を成功させました(笑)



今回はとってもくだらない内容です!


突然ですが禁煙始めました!


今回の大幅値上げがチャンスと思い一台奮起しました(大げさ・・・)

僕は禁煙外来も禁煙に関する本も読んだことがありません。

しかしただ気合でやめたのではありません!

先月、自分の禁煙を成功させるための計画を練りました!



まず、ニコチン依存は存在しないという前提を強く信じました。

次に考えなければならないのが習慣的依存です!

これが一番やっかいなことは最初から予想がついていました。

そこで、自分の一日を振り返り、絶対このタイミングで喫煙している

という時間・文脈を想起し、客観的に整理しました。

起床時・出勤前・帰宅時・食後・入浴後~などなど項目を洗い出しました。



次に、毎日一つずつ必ず喫煙している時間を我慢することにしました。

今日は入浴後を我慢する・・・

明日は起床時を我慢する・・・

など、比較的我慢できそうな所から始めました。



するとどうでしょう!!!

なんと三日目くらいには殆ど吸いたい気持ちが無くなり

毎日一つずつ我慢するのが回りくどく感じてきたではありませんか!!!



でもそこで欲張って一気に吸うのをやめるのはいけません!

一日一つ我慢するというノルマ以外は吸うことにしました。



喫煙の間隔がだんだん開いてくると、吸う度に頭がクラクラし

全身が脱力するようになっていました!!!

何て身体に悪いことを長年してきたんだろうと痛感します!

そしてたった1週間で禁煙達成です!

今月に入ってから1本も喫煙していませんが

禁断症状はゼロです!



よろしければ喫煙者のみなさん

”侍OT流禁煙法” ためしに1週間どうですか?

4 件のコメント:

  1. 沖縄のyasuです。そうですか禁煙中ですかー。私も禁煙しました。私の場合意味不明でしたがこんな感じです。

    <自己暗示>
     ①タバコは体に悪い→黒 ②牛乳は体によい→白
     ③白>黒 ということ?で

    タバコを吸いたくなるたびに牛乳を飲み続けました。
    下品ですが、うんこも白くなるほどに、、
    3日目を過ぎるあたりから楽になりましたが
    その3日間がかなりつらかったので、
    タバコよりももう禁煙生活をしたくない
    という思いで、今も禁煙が続いています。

    それでは禁煙がんばってくださいね。
    8日の会議は楽しみですね。でわまた!

       
       
        

    返信削除
  2. yasuさんお久しぶりです。
    コメントありがとうございます!
    yasuさんも過去に禁煙されたんですね。
    確かに禁煙のことを考えることがうんざりしてきますね!
    正直時々タバコを思い出すのが現状です・・・
    早く考えることもなくなる日が来てほし~
    yasuさんをお手本にがんばります!!!

    返信削除
  3. 侍さん

    すげー!.
    ボクも禁酒はできないけど,酒飲む回数を減らすことに使ってみます.

    返信削除
  4. tomoriさん有難うございます。
    先日の会議も有難うございました。
    沢山の刺激を皆さんからいただきました。

    酒もですよね~
    禁煙が落ち着いたら私も
    考えます・・・

    返信削除