20101229

クオリアという贅沢




数日前から突然の大雪!これは先日帰宅する際、職場の駐車場で撮影した僕の車です。雪を掃いたり、窓ガラスの凍結を解凍したり・・・エンジンをかけてから走り出すまでに約20分かかりました。今年は大変だと思い、すぐに長靴や防水の手袋を新調しました。今年は随分と雪かきに時間を費やすことになりそうです。

次の朝、僕はいつもよりも30分早く起床しました。勿論雪かきをしたり、通勤の渋滞を予想しての対策です。まだ暗い駐車場に出て、手袋をはめると、先日職場で雪かきをした時とは違う感覚が僕を包みはじめました・・・

薄紫色の空・・・雪があらゆる音を吸収することによって成される静寂・・・凛とする空気感・・・色々なクオリア(感覚質)が蘇ってきました。

この感覚が僕は大好きなのです。確かに雪の季節は大変ですが、このクオリアを味わえることが楽しみでもあるのです。僕は寒さの厳しさに、少しだけ嬉しい気持ちを加えた複雑な感覚と共に、雪かきを行いました。

人間は、唯一クオリアを感じることのできる動物です。この作業に同居する感覚質を楽しむには、遂行能力に余裕があり、習慣化によって意識を開放できること、この要素が不可欠です。人間は個々の様々な意味ある作業を遂行する時、それぞれの感じ方によるクオリアも含めて作業を楽しんでいるのだと思います。

普段、意味ある作業をクライエントと共有しようとするときに、目の前のクライエントが、その作業を遂行する際にどのようなクオリアを感じていたか?そんな側面から面接を展開する時間を持つのも面白いかもしれません。それがクライエント自身が、意味ある作業の遂行文脈を思い出すための一助になるかもしれません。

クライエントが、作業遂行時のクオリアまでを楽しめるような援助をしたいものです。












0 件のコメント:

コメントを投稿