20131205

ただその瞬間の自分にまかせる









作業療法士は褒め上手だといわれる
確かにボクも部分的には同意


でも「褒め上手」という言葉はもっと深い意味があると思う


語彙に長けているから?
コミュニケーションが得意だから?








褒め上手な人とは…
クライエントを知っているひと



クライエントの作業の意味を知っているひと
クライエントの作業歴を知っているひと
クライエントの価値観を知っているひと
クライエントのこだわりを知っているひと
クライエントの苦しみを知っているひと
クライエントの葛藤を知っているひと
クライエントの文化を知っているひと
クライエントの性格を知っているひと
クライエントの目標を知っているひと
クライエントの失いたくないものを知っているひと









心からの共感はかならずクライエントに伝わる
策略的な恣意性もまた,かならずクライエントに伝わる


クライエントと抱き合いながら喜ぶときがある
静かに結果を噛み締めるように喜ぶときもある
喜ぶ前に次の課題を確認し合う時もある


どのように感情を表現するかなんて考えたことはない
ただその瞬間の自分にまかせる


あらゆる言葉を
あらゆる情報を
あらゆる感情を
あらゆる環境を
あらゆる作業体験を
あらゆる可能化を







全てを共有しようとしてきた自分にまかせる
















0 件のコメント:

コメントを投稿