20130720

一瞬の感覚の絶え間ない更新


過去,現在,未来
一見この3つは並列的に扱われるが


現在とはあくまでも過去と未来の境目であり
過去と未来の統合的な一瞬の感覚の絶え間ない更新である


若者は過去の経験があまりにも少ないがゆえに
思い描く未来もあまりに制約がなく


過去と未来の統合的な感覚で構成される「現在」は
環境に適応するがゆえに感覚的な自覚はなくとも
非常に不安定である


このように未来に対する具体的で発展的な感覚が
過去の経験と解釈に影響を受けるのならば


後遺障害を背負った人もまた
障害を負うまでの長い経験と
障害を負ってからの僅かな経験の解釈に戸惑い


過去の事実を受け入れられずに
憧れによってのみ思い描く未来を
現在の自分が保証してくれはしない


作業ができるということは,
作業自体ができたという事実と
作業ができたという過去が生み出す発展的な未来の感覚


この2つの統合から生まれる現在の感覚に帰結したい.といつも想う.






作業的ストーリーメイキングも
日々何気なく行う声掛けも 
実存的作業の提供も
実動作練習も…


いつも同じことを考えている





0 件のコメント:

コメントを投稿